2016/02/01

ポーズに困ったら(3D)

基本、CLIP STUDIO PAINT付属の
3Dデッサン人形をあたりに使って描いています。

が、手首など間接部分のつながり具合が
よくわからない時にはこちらのサイトを参考にしました。

【Anatomy Next】

anatomy.jpg

【POSEMANIACS(ポーズマニアックス)】

ポーズアニマックス

【キャラポ3D】

キャラクターポーズ

2015/12/18

PROかEXか

ダウンロード購入の際、
CLIP STUDIO PAINT PROにするか
CLIP STUDIO PAINT EX
にするか迷いました。

購入を決めた時点で複数ページの漫画を
描きたいことは決まっていたのですが、
本当に描けるのかな、という疑問もあったからです。

趣味として続くのか、という意味です。

今は描き続けられるような気がしていますが、
途中で飽きる可能性も十分あり得ます。

それなら、とりあえず値段が手頃な
CLIP STUDIO PAINT PRO
でいいか、と思ったわけです。

継続して楽しめて、なおかつ
CLIP STUDIO PAINT EX
の機能が欲しくなったら乗り換えればいいと判断しました。
2015/11/26

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)をダウンロード購入してみました。

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)をダウンロード購入してみました。




体験版を試してみて、ペンのタッチが思っていた以上にアナログに近く、
操作もどちらかといえば感覚的にできたので、向いてそうだと感じたのです。

とはいえ、これまでのイラスト経験は年賀状作り程度、
それもアナログで描いたものをスキャナーに取り込んでプリントしていました。
コミックにいたっては、読んだことはあっても描いたことがありません。

それなのになぜ、しかもこの年齢になって急に
「デジタル漫画を描いてみよう」と思い立ったのか、
人生何があるか、本当にわかりません…

ともあれ、目標は最初のページより最後のページが上手くなっていることです。